株式会社F.labが飲食店の集客プラットフォーム「TieUp」を提供開始、飲食店とSNSユーザーの利用申し込みを開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社F.labが飲食店の集客プラットフォーム「TieUp」を提供開始、飲食店とSNSユーザーの利用申し込みを開始

飲食店とSNSユーザーを結ぶ、新たな集客プラットフォーム「TieUp(タイアップ)」1/16リリース。SNSユーザーの来店を売上に直結させ、飲食店の「売上獲得」と「拡散」を同時に実現!

株式会社F.lab(本社:東京都港区、代表:藤田 貴道)は、本日2024年1月16日(火)、飲食店の「売上獲得」と「拡散」を同時に実現する集客プラットフォーム「TieUp(タイアップ)」をリリース。飲食店とSNSユーザーの利用申し込みを開始しました。

▼サービスサイト

「売上獲得」と「拡散」を同時に実現するTieUp(タイアップ)とは

TieUpは、飲食店とSNSユーザーを結ぶ集客プラットフォームです。飲食店の「インフルエンサーマーケティングを実施したいが、サービス利用料や飲食代の無償提供でコストがかさむため手を出しずらい」という問題を解決する為に、独自のインフルエンサーマーケティングの仕組みを開発しました。

飲食店はTieUp上に特別割引プランを掲載・集客し、その場で売上を獲得します。SNSユーザーはTieUpに会員登録をすることで、特別割引プランの検索と来店予約が可能です。来店後、ユーザーは自身のアカウントでお店の感想を投稿し、店舗の紹介を行います。

サービスサイトURL

TieUpの特徴

1. TieUpの会員は、インフルエンサーを含むSNSユーザー全般

TieUpでは、一般的なインフルエンサーマーケティングと異なり、SNSアカウントのフォロワー数だけでなく、エンゲージメントの高さも重視しています。そのため、フォロワー数が1,000人ほどのナノインフルエンサーや、SNSを日常使いしている一般ユーザーもTieUpの会員対象となります。

*ユーザーの会員登録時には、SNSアカウントの審査が行われます。

*SNSはInstagram、TikTok、X、YouTubeなど、さまざまなサービスの利用者を想定しています。

2. インフルエンサー/SNSユーザーの来店が売り上げになる

飲食店がTieUp上に掲載するプランは特別割引プランです。無償提供ではないため、SNSユーザーの来店が直接売上となり、TieUpは集客ツールとして活用できます。さらに、来店後にはSNSに店舗の紹介が行われるため、販促にもつながります。

3.”飲食店が損しない”ための「2ヶ月無料のお試し期間」

飲食店にとって、TieUpを利用するメリットがあるかどうかを判断していただくために、初めの2ヶ月は無料でご利用いただけます。その期間で、月額費用を超える価値があるサービスなのかをご判断ください。メールや電話でのサポートも可能です。ご不安な点があれば、いつでもご相談いただけます。

TieUpの主な機能と対象店舗

主な機能

 特別割引プランの掲載

TieUp用のプランを作成し掲載します。

 予約の自動管理

予約にかかる手間を省くため、予約を自動管理できるシステムを搭載しました。

予約日時をチャットでやり取りする必要はありません。

 来店管理機能

予約客の来店状況を管理できます。

 会員とのチャット機能

来店後の店舗紹介の確認などに、チャット機能が利用できます。

【飲食店の例】

・寿司/和食

・イタリアン/フレンチ/ビストロ

・居酒屋

・焼肉

・食べ放題

・韓国料理/中華料理/アジア料理

【店舗の対象地域】

・東京23区から開始(順次拡大予定)

・TieUp今後の展開

2024年の春から夏にかけて、以下の機能を追加予定です。また、対象地域や業種も随時拡大予定です。

【提供機能】

・ダイレクトオファー機能

・評価機能

【店舗の対象地域】

・東京都全域・埼玉県・千葉県・神奈川県など

【対象業種】

・美容業界

担当者コメント

「飲食店が置かれている困難な状況を変えたい」という想いから、このサービスを開発しました。

私たちのグループ企業である株式会社asovivaは、東京都港区で複数の飲食店を経営しています。自社の店舗の集客において、インフルエンサーマーケティングを導入しましたが、期待した効果が得られず、コストと売り上げのバランスに課題を感じることがありました。試行錯誤の末に、無償提供ではなく割引プランを提供することで、インフルエンサーの来店を直接の売上に結びつけ、さらに継続的な売上の確保に成功してきました。この体験を踏まえ、飲食店が損することなく、売上につながる仕組みをTieUpの枠組みにしています。

TieUpの利用が当たり前の日常になるように、また、TieUpが飲食店、SNSユーザー、TieUp運営者、みんなにとって幸せなサービスになるように、このプラットフォームをしっかりと育てていきたいと考えています。

問い合わせ先

  • 担当:清水雄一朗
  • メールアドレス:y.shimizu@flabinc.com
  • 電話:08048714289

会社概要

  • 会社名 : 株式会社F.lab
  • 事業内容: Webサービス「TieUp」の開発・運営
  • 代表者名: 藤田 貴道
  • 所在地 : 東京都港区赤坂3丁目11-15VORT赤坂見附4階
  • 設立  : 2023年8月
  • URL   :   https://flabinc.my.canva.site/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

 

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ