株式会社丸菱リンクトがオンラインの仕入れサービス「orderie(オーダリー)」に2つの新機能を追加

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社丸菱リンクトがオンラインの仕入れサービス「orderie(オーダリー)」に2つの新機能を追加

仕入れをより面白くするために。スモールビジネスのための問屋サービス「orderie(オーダリー)」が革新的な仕入れ機能を拡充

創業70年を超える九州NO.1クラスの製菓製パン材料の問屋、丸菱グループの事業会社丸菱リンクトが展開するオンラインの仕入れサービス「orderie(オーダリー)」は、2024年1月24日に2つの新機能の提供を開始しました。複数注文の際に、必要に応じて納期をコントロールできる機能と、各商品の納品日が一目でわかるカレンダー機能です。

2つの新機能の提供を開始

2024年1月24日から、2つの新機能の提供を開始しました。

(新機能)商品到着日の指定

納期の異なる商品を複数注文した場合、これまでは最も遅い納期に集約して発送していましたが、今回のアップデートによって個別に「お急ぎ納品」にするか、納期にゆとりのある「まとめて納品」にするかを選択できるようになりました。これによって使いやすさの向上だけでなく、ユーザーの皆さんが抱える環境負荷への意識や逼迫する物流環境の改善に貢献したいとオーダリーは考えます。

(新機能)納品日が一目でわかるカレンダー

これまでも注文履歴から発注日ごとに頼んだ商品を一覧でチェックできましたが、ユーザーの皆さんが把握しておきたいのは、各商品がいつ届くかではないでしょうか。そこで新たに、「何がいつ届くか」がひと目でわかるカレンダーを作りました。この機能によって厨房スタッフ間の情報共有も楽になり、仕入れの煩わしさを解消できれば、その分の時間や労力をもっと他のことに費やせるようになります。

オーダリーはこれまでの当たり前だった「仕入れ体験」はさらに面白く、よりスムーズでシームレスな体験に進化できると考えています。今後のさらなる「仕入れ体験」の進化にご期待ください。

オーダリーについて

株式会社丸菱リンクト(本社:福岡県福岡市博多区下呉服町8-246、社長執行役員:本田宗太郎)が展開する「オーダリー(https://orderie.jp/)」は、業務用製菓製パン材料の仕入れサービスです。ベーカリー、洋菓子店、レストラン、カフェを営んでいるプロの方だけでなく、店舗を持たない個人の方でも利用できるオンラインサービスとして2022年3月にスタートしました。

このサービスの特徴は、スモールビジネスの方々を対象にした業界初のサブスクリプションサービスです。1,280円の月額会費で、5000品目もの製菓製パン材料をすべて問屋価格・全国どこでも送料無料で仕入れることを可能にしました。

自分だけの仕入れリスト

欲しい商品は「仕入れリスト」にまず追加して購入手続きに進むことで、仕入れのワークフローをひとつの場所   で管理できます。冷蔵庫に貼っておくメモのようにこの仕入れリストを使ってもらうことで、発注漏れを防ぐことができます。

情報を仕入れられるマーケットトップ

オーダリーではモノだけでなく情報の仕入れも大切だと考え、お店や生産者の取材記事から材料の比較検証まで多彩なコンテンツをマーケットトップ上に日々公開しています。材料も、それをつくる人も、多彩で面白く、皆さんを刺激する情報をまとっています。現代のプロが通う熱気あふれる材料マーケットを、インターネット上につくりたいのです。

「なぜ仕入れは未だに不便なのだろう?」そんな疑問こそがオーダリーの出発点です。街を身軽に駆け回る小商いの人たちに、ストックスペースのように使ってもらうためにはどうしたらいいだろう。仕入れをより面白いものにするために中間流通業として何ができるだろう。そんなことを日々考えながら、オーダリーはユーザーの皆さんの“仕入れ体験”を創造しています。

丸菱リンクトについて

私たちの母体である丸菱グループは、業務用ユーザーに製菓・製パン材料を卸す問屋事業を70年前から営んでいます。創業当時、日本の製菓製パン業界は大きな変革の時代の最中にありました。終戦に伴い、水飴や乳製品の統制撤廃、カカオ豆の輸入再開など手に入る材料が増加し、街にはパンや洋菓子を売る個人店が続々とオープンしました。街に笑顔を届ける個人店を支えたい。そのために、私たちは国内の素晴らしい材料メーカーと連携したり、まだ日本に知られていない海外の材料の発掘に努めてきました。現在は九州全域を中心に、関東エリア、海外(韓国、中国、マレーシア)でも事業展開し、顧客は2万軒以上、総売上高は九州ではNO.1クラスになります。丸菱リンクトは、この社内ベンチャーとしてはじまり、2021年4月に事業会社化しました。デジタル領域に特化し、あたらしい流通を模索することをグループ内でのミッションとしています。

会社概要

  • 社名:(株)丸菱リンクト
  • 所在地:本社  熊本県上益城郡益城町宮園788 / 福岡オフィス  福岡県福岡市博多区下呉服町8-246
  • 代表取締役:本田宗太郎
  • 設立: 2021年4月
  • HP:https://linked-marubishi.co.jp/
  • 事業内容:スモールビジネス向けオンライン問屋サービス「orderie」の開発・提供

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ