【導入事例のご紹介】 全ての油圧ショベルを精密マシンに!国内トップシェアの2Dマシンガイダンスシステム『iDig(アイディグ)』の導入で~年間326万円のコストダウンを実現~

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
【導入事例のご紹介】 全ての油圧ショベルを精密マシンに!国内トップシェアの2Dマシンガイダンスシステム『iDig(アイディグ)』の導入で~年間326万円のコストダウンを実現~

国内トップシェアの『iDig(アイディグ)』が油圧ショベルの作業効率化とコストダウンに大きく貢献

2Dマシンガイダンスシステム iDig

株式会社ホーシン (本社:大阪府門真市、代表取締役:中尾 拓司)は、国内トップシェアの油圧ショベル用2Dマシンガイダンスシステム『iDig』を導入した現場より約326万円のコストダウンを実現したことをご報告致します。

「iDig:2Dタイプ」について

商品ページ

開発背景

建設業界において大きな課題として

  • 1:人手不足
  • 2:高齢化

という二点が急速に進んでいます。

従来以上の作業効率化が求められている中で、

ICT技術を活かしたツールとしてのiDig2Dの提供を開始致しました。

商品の特長

 ①:操作が簡単

ガイダンスに沿って操作するだけで深さ・勾配・距離を思いのままオペレーション。

誰でも簡単に操作できるので、若手でもベテラン同様に精度の高い作業が可能です。

 ②:取付が簡単

ケーブル不要・溶接不要であらゆる油圧ショベルに簡単に後付けができます。

小型ショベルから大型ショベル、さまざまな形のバケットに対応しています。

 ③:載替が簡単

ワンタッチで取り付け、取り外せるので複数の重機で使い回しができます。

1度設定しておけば、100通りの設定を登録しておけるので載せ替えごとにセットアップは不要です。

簡単に載せ替えができるので専用車両を用意する必要はありません。

導入顧客①

有限会社津軽興業 代表取締役 中田一弘様コメント

『1cm、2cmの精度で掘れるから機械から降りることがホント少なくなった。

以前は)法面成型で確認したり、勾配上下やったり、丁張のところだけ手でやったりということがあったが、今は全く無い。』

年間削減人数内訳

※インタビュー動画

https://www.youtube.com/watch?v=a8akItF3z40

導入事例②

株式会社キロク 営業部長 小山栄様コメント

『iDigは取り扱いが簡単で、人員削減の効果が期待できる。作業員の減少が予想される中、iDigなら今まで3名で行っていた作業を2名で行え、3割の人員削減が見込める。超小型機械にも対応できることが望ましい。』

2023年8月オープン 株式会社キロク様 神戸西営業所にて

会社概要

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
  • 株式会社ホーシン
  •  Tel:072-885-5433

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ