freecracy株式会社のラボ型開発「Global Tech Hub」が拡大

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 ニュース
freecracy株式会社のラボ型開発「Global Tech Hub」が拡大

世界版のビズリーチを目指すfreecracy株式会社が、日本及びシンガポールでTop5%の厳選エンジニアによるラボ型開発を拡大!

日本での事業パートナーや資本パートナーも募集中!

ベトナムを拠点として、エンジニアを中心に50万人のDX人材プラットフォームを保有するfreecracy株式会社が2021年からスタートした50万人の中のTop5%のエンジニアのみを厳選したラボ型開発『Global Tech Hub』は、エンジニア不足に悩むIT企業様、事業会社様、スタートアップ企業様に大好評頂き、大幅に拡大しております。

freecracyとは

freecracy株式会社は、2018年に創業したスタートアップ であり、これまでにデジタルハリウッド株式会社・Carta Ventures・PERSOL ASIA PACIFIC様などから資金調達させて頂き、成長を続ける東南アジア版ビズリーチで、今後は世界のビズリーチを目指して成長を続けるスタートアップ です。
freecracyは、50万人のDX人材プラットフォームをベースとして、
1)採用にPLG(Product Led Growth)の概念を取り入れ、これまでにない採用体験を提供するHiring Tech事業、2)日本やシンガポールなどベトナム国外へTop5%のエンジニアリソースを提供するDXラボ型開発事業『Global Tech Hub』を展開しています。

freecracyのラボ型開発『Global Tech Hub』の特徴

1)50万人のアクティブなプラットフォームから厳選されたTop5%の人材のみをご紹介

これまでにエンジニアを中心として50万人のベトナム人優秀人材にご登録頂いており、その20%である10万人が毎月アクティブユーザーです。これらの実際にアクティブな優秀なエンジニアと常に繋がり続けることにより、必要な際にすぐに優秀なエンジニアをアサインできます。プロジェクト組成時は通常1ヶ月未満、また現在稼働しているメンバーの生産性が低い時にでもすぐにメンバー変更が無料でできます。通常他のラボ企業では、完全にスキルマッチしない人材のアサインが行われたり、アサインに3ヶ月以上かかることもございます。

2)プラットフォームから抽出したデータをベースとした独自AIと50人の経験豊富なIT専門ヘッドハンターがスクリーニング

これまで3年以上をかけてプラットフォームから吸い上げられるアクティブなデータと履歴書の読み込みを元に各ポジションにぴったりなエンジニアをリコメンドするAIを開発して参りました。ラボ型開発事業でもそのAIをフル活用し、さらに、経験豊富な50名のIT専門のヘッドハンターが質の高いスクリーニングを行うことで、各社の案件ごとに最高のエンジニアチームを組成いたします。

3)ベトナム及び世界向けにプロダクトを開発するfreecracyが徹底支援

これまで3年間ラボ型開発による顧客のご支援だけではなく、自社のプロダクト開発も約30名のエンジニアとともに日々開発を進めております。それにより弊社の顧客の50%は日本においても自社でプロダクトを開発されている企業様です。ラボ型開発において最もよく利用されるアジャイル・スクラム開発なども経験豊富であり、初期のチームの組成時の開発体制・ルール設計・ツール選定なども自社における経験を元に積極的にアドバイスさせて頂きます。

4)拡大後は、法人設立をサポート、自社社員としてラボ人員をそのまま移管可能

日系最大手の会計会社I-Glocalと法律事務所Cast Asiaと資本業務提携を通して、安心安全でスピーディなベトナムにおける法人設立をサポートさせて頂いております。その際ラボメンバーについても、既存業務に影響の無い様に、法務・会計だけではなく、制度設計やカルチャー作りなどきっちりと新法人へ移行できるように全てサポートさせて頂きます。
また法人設立以降も、最低価格保証でその後の拡大に向けて、ご紹介やブランディングを含めて優秀人材採用のサポートをさせて頂きます。

 ▼ご利用企業様インタビュー記事
 ▼ご説明動画(90秒)

freecracy代表 国本コメント

元々ベトナムのエンジニアは質が高く、世界中からニーズがあったのですが、最近では他国の政情不安やコロナ後の大幅なエンジニアニーズ拡大に伴い、両事業とも大幅に拡大しております。
特にDXラボ型開発事業では、多くのお問い合わせを頂いております。
日本にとって、ベトナムは現在経済において強く結びついており、また非常に友好な関係を築いています。
これほど関係値が近く、物理的距離が近い国に優秀なエンジニアがいることは日本にとってとても幸運であると思います。
私も10年以上ベトナムで働かせて頂き、ベトナムが国策としてIT立国を標榜し、それが成長する過程を見て参りました。
また大学の実践的な教育システムや様々な国や企業のITプロジェクトを経験することにより、エンジニアの質も年々確実に上がっております。
残念ながら相対的に日本企業の魅力は下がっていますが、ベトナム発日系企業として優秀なエンジニアリソースをできる限り日本の企業様に提供し、同時に様々な先進的なプロジェクトをベトナム人エンジニアの方に体験してもらえる様なWin-Winの関係を築いていける様に120名のベトナム人メンバーと邁進して参ります。

お客様・パートナー様募集

現在、Series A ラウンドの資金調達と共に、日本でのお客様や、営業パートナー様を求めております。

是非エンジニアリソースにお困りの企業様やその様な企業様をご紹介頂けるパートナー様がおりましたら、是非下記HPでのお問い合わせかE-Mailにてご連絡頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ