株式会社Youth Planetがマッチング型新卒採用支援「Sokumee(ソクミー)」サービスβ版を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社Youth Planetがマッチング型新卒採用支援「Sokumee(ソクミー)」サービスβ版を提供開始

会いたい学生に“即会える”。マッチング型新卒学生採用支援サービス「Sokumee(ソクミー)」企業向けサービスβ版を2月下旬リリース

学歴や応募書類に左右されない優れた学生とダイレクトにコミュニケーションがとれる場を創出します!

株式会社Youth Planet(本社:東京都台東区、代表:堀田 誠人)は、新卒学生採用支援サービス「Sokumee(ソクミー)」を、2023年2月下旬より企業様向けサービス(β版)としてリリースいたします。
「Sokumee(ソクミー)」は、会いたい学生に”すぐ会える”新卒学生採用支援サービスです。スカウト送信なしで、欲しいターゲット層の学生とすぐにオンラインで会うことができます。このサービスにより、学歴や応募書類に左右されない、学生の潜在的な能力を見出す機会を創出し、採用にかかる工数を減らす一助となることを目指します。

ソクミーロゴソクミーロゴ

企業と学生を“ダイレクト”に“即”繋ぐ、新しい採用支援のかたち

新型コロナウイルスの蔓延により、新卒学生の採用のかたちは大きく変化しています。対面だった説明会や面接がオンライン化し、より多くの学生がエントリーし易くなったことで、採用に関する工数が増加し、判断基準を書類や学歴に頼る部分が多くなっています。他方、学生は就職活動の相談や情報交換がしにくくなっています。
こういった現状を打破し、企業と学生が“ダイレクト”なコミュニケーションが取れる場を創出する目的で生まれたのが「Sokumee(ソクミー)」です。サービスの前身である2023年卒業生向けに運営したコミュニティにて、面接練習を20回以上行った学生ユーザーのうち60%以上が大手企業の内定を獲得した実績があり、このノウハウを活かした企業採用支援を行いたいと考え、この度のサービス提供に踏み切りました。
『面接練習マッチング』や『企業勉強会』等、相談や情報交換の場を創出する学生向けサービスは2022年11月にローンチし、現在5,830人におよぶ学生が登録しています(2023年2月21日時点)。新卒就職者の3年以内の離職率が約3割に上る昨今において、学生と企業がよりマッチした採用を増やしたいという思いで、サービス提供を行っています。

求める人材像に当てはまる学生へ即コミュニケーションが可能!

従来の新卒採用におけるスカウト型サービスは、アクティブユーザーの中からプロフィールで選別してスカウトを送信、返信が来た学生と日程を調整してから面談を実施するという、スカウト送信から面談までに複数の工数がかかるのが難点でした。
「Sokumee(ソクミー)」なら、最初にアカウントを作成すれば、面談の告知(所要時間1分)を行うだけで学生から参加希望の返信が届くため、採用担当者が空いた時間に”求める属性の学生”とスカウト送信なしですぐに面談ができるようになります。実際に話した上で採用したいと感じた学生には直接アプローチできるため、従来のスカウトサービスよりも少ない工数で、かつ学生が持つポテンシャルをダイレクトに感じてスカウトできるようになり、採用のミスマッチも減らせるようになります。応募書類や適性テストだけではわからない部分を、すぐにコミュニケーションを取って判断できる点が「Sokumee(ソクミー)」の強みです。

すでにオープンしている学生向けサービスでは、サービス開始から約3カ月半で既に8,570回以上の面接練習が実施されています。また、事前に弊社でテスト運用した際の面談枠は募集開始から2~3時間で満席になるなど、“自走できるアクティブな学生”が多く登録していることが特徴です。

勉強会や説明会など、企業独自コンテンツも展開可能

「Sokumee(ソクミー)」企業向けサービスに登録いただくと、採用したい学生との面談およびダイレクトコミュニケーションに加え、弊社が展開する学生向けサービスとして人気が高い『業界勉強会』や『企業説明会』といったコンテンツを、企業独自にアレンジして開催することも可能になります。独自コンテンツの運用には、これまで弊社が毎年300回以上開催している学生向け勉強会や、弊社と企業とのコラボ説明会等のノウハウを基に、各社の特徴にあわせたコンテンツの運営サポートをいたします。

今後の展開について

今後はサービスを通じて企業と学生がダイレクトにコミュニケーションを取りやすい環境をさらに整備し、それにより、採用担当者の方の採用工数の削減につながるようなコンテンツを追加していきます。また「企業のファンを増やす採用活動」を実践できる新たなプラットフォームになるよう、企業向け・学生向け共にコンテンツを強化していく予定です。

株式会社Youth Planetについて

株式会社Youth Planetは、組織、事業、社会における人的資本の価値を創造し続けるオンリーワンカンパニーをめざすべく、2014年に創業しました。
人材獲得競争が年々厳しくなっている現在の採用市場において、応募者側のマインドが、自分で情報を取捨選択して応募企業を選ぶという思考へと変化してきています。求人したい企業が、出会いたい求職者に刺さる情報発信と選考プロセス(求職者の選考体験)の改善に加え、獲得したい瞬間にだけラブコールを送る“点”の採用ではなく、『会社のファン』になってもらい有力な求職者と絶えず接点を持ち続けるサイクルを回す“循環”を生み出す採用戦略を提案しております。

会社概要

  • 社名:株式会社Youth Planet
  • 本社所在地:東京都台東区上野6-1-11 平岡ビル703
  • 代表取締役:堀田 誠人
  • 事業内容 :
    ・中途人材紹介サービス
    ・新卒人材紹介サービス
    ・RPO(採用代行業務)サービス
  • 設立: 2014年7月31日
  • HP :https://youthplanet.co.jp/
  • 本件に関するお問合せ:https://youthplanet.co.jp/contact/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ