あったかい株式会社が神奈川県葉山にライフスタイル提案型の複合施設「楚々~soso~ HAYAMA」をオープン

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
あったかい株式会社が神奈川県葉山にライフスタイル提案型の複合施設「楚々~soso~ HAYAMA」をオープン

【神奈川県葉山町】築100年の古民家を再生。地域活性化を目的としたライフスタイル提案型の複合施設「楚々~soso~ HAYAMA」が8/1グランドオープン

「楚々soso HAYAMA」は、4つのブランドと、神奈川県鎌倉市にある「willow flower works」の店舗を加えたライフスタイル提案型の複合施設です。

神奈川県を中心に古民家再生事業(「ヨリドコロ」:鎌倉、「港の灯り」:葉山)を展開するあったかい株式会社(本社:神奈川県鎌倉市、代表:恵 武志)は、4つのブランドと、神奈川県鎌倉市にある「willow flower works」の店舗を加えたライフスタイル提案型の複合施設「楚々~soso~ HAYAMA」を、2022年8月1日に神奈川県葉山にオープン致します。その運営資金をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて募集を実施しました。募集期間は2022年6月28日(月)から7月27日(水)で、開始1週間で100万円に達しネクストゴールとして150万円に挑戦しています。7月29日開催のプレスイベント参加者も同時募集しています。

募集期間

2022年6月28日~7月27日/クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて募集

 ▼クラウドファンディングページ
 ▼Instagram

神奈川県葉山町に、約100坪のライフスタイル提案型の複合施設「楚々~soso~HAYAMA」を新規オープン

2022年8月1日、神奈川県三浦郡葉山町に4つのブランドと、神奈川県鎌倉市にある「willow flower works」の店舗を加えたライフスタイル提案型の複合施設「楚々~soso~ HAYAMA」をオープン致します。

築100年の古民家を自分たちの手で改修し、ガーデンウェディングもできる複合施設に再生。地域の人達が気軽に立ち寄れるオープンな場所を目指します。

「楚々~soso~ HAYAMA」立ち上げの背景

これまであったかい株式会社は、神奈川を拠点に様々な活動をしてきました。そして代表がずっと大好きで住むことが夢だった葉山に拠点を移し、住む前と住んだ後の印象が変わったことに気づきました。
住む前は毎年海の家に訪れるリゾート地のような華やかで明るい印象。しかし、実際に住んでみると海だけでなく山に囲まれていて、人々の暮らしや町が自然に密着しているとても穏やかな場所ということが分かりました。

そんな中に溶け込んでみると、自分達が見栄を張って大事にしてきたものがとてもちっぽけに感じ、もっと大切にしていきたいことが沢山見えてきたのでした。
そんな自然豊かで人の暖かさも感じられる葉山の良さを大切にしていきたい。その想いに共感してくれる方を見つけるためこのプロジェクトを立ち上げました。

昨今の環境意識の高まりにより、様々な環境を守るためのアクションが日本全体で始まっています。その中で葉山町も地元のエシカル活動を紹介する「はやまエシカルアクション」を展開しており、葉山全体で自然環境を守り持続可能な社会の実現を目指しています。

私たちがこのプロジェクトを立ち上げ、葉山の暮らしを発信する事により、身近なところから自然を守るきっかけを提供していきたいと考えています。

「楚々」とは

「楚々」とは意味を調べると清らかで美しいことの表現方法。葉山で暮らしていくことで余計なものがそぎ落とされ、シンプルになっていく。そんな洗練された美しい生き方を体現できるような、暮らす人によりそう場所を目指していきます。

ショップコンセプト

“葉山らしく暮らす、私らしく生きる”

葉山には、都会でたくさんのキャリアを積み重ねた後、結婚・出産などを転機に新たなライフステージの場所として葉山を選んでいる方が多くいます。
そして豊かな自然に抱かれ、今まで頑張ってきた心と体を癒されると、自然と余計なものが削ぎ落され、等身大の自分を表現できるようになる。新しい自分に出会うことができる。

情報が溢れ、日々休む暇のない現代人が知らないうちに求めてるのは「シンプルに生きること」かもしれません。

自然を大切に、地球に感謝しながら暮らすこと=葉山らしく暮らすことにより自分らしさを取り戻せる、そんなことを提案できる場所を提供していきたいと思いこのコンセプトを策定致しました。

店舗概要

日用雑貨店

「自然洗剤birds(バード)」の量り売りや、竹の素材を使用した日用品など、自然の恩恵を受けて暮らす葉山の生活を守るために、環境に配慮した商品を取りそろえた日用雑貨店を展開致します。

店舗の監修には、西村 まさゆきさん(UPCYCLE JAPAN 代表)、山本 朱美さん(Mother Earth 代表)がつとめています。

コーヒースタンド

スペシャリティコーヒーを取り扱ったシングルオリジンや、オリジナルブレンドのコーヒーを販売。生産者のストーリーを届け、サステナブル業界の発展に寄与致します。また町のコーヒー屋として、地域に根付いたコミュニティの形成を目指します。

ガーデン

約90坪の広い庭は、訪れた人が気軽に使用していただけるようなガーデンを設置。家族やペットとのんびりしたり、ゆっくり自分と向き合ったり、色んな人が交わるコミュニケーションスポットとしての空間を創っていきます。ガーデンを手がけてくださっているのは「THE GADNA House Kamamura」代表の横澤 毅一さんです。

また、あったかいwedding(代表:恵 実樹)と連携した、ガーデンウェディングを展開。自然豊かな葉山を身近に感じられるような、少人数でのウェディングを提案する予定です。

フラワーショップ「willow flower works」

神奈川県鎌倉市にギャラリーをかまえるフラワーショップ「willow flower works」が出店。素敵なお花や植物たちがライフスタイルを豊かにし、日常にお花のある暮らしを提案します。

メインスペース

約60坪のメインスペースでは、コワーキングスペースやシェアキッチン、レンタルスペース、ゆくゆくはレストランとして活用する予定です。

昨今、急速に増加しているテレワーカーの需要を踏まえ、自然を感じながら作業に集中できる、葉山らしいコワーキングスペースを整備致しました。また、30名ほどのコース料理にも対応できるような設備を備え付けています。

人生に寄り添えるサービスを目指して

あったかい株式会社 代表 恵 武志コメント

私たちは今後、人生で起こる様々なライフイベントをサポートし、人ひとりの人生に長くお付き合いできるようなサービスを提供していきたいと思っています。就職、結婚、住宅購入、出産、教育など…その節目の影にいつもサポートしてくれる誰かがいる。その誰かという存在になれるような会社になっていきたいと思っています。

結婚式はゴールではなく始まり

あったかいwedding 代表 恵 実樹メント

楚々での結婚式は、葉山という場所がスタート地点になることで家族としての歩みの中や背景に、いつも葉山という場所が自然にあることを目指したいと思っています。結婚式が、あったかい株式会社の目指している「人ひとりの人生に長く関わる」ことの最初のタッチポイントになり、そこから住居や暮らし、出産など多くのライフイベントを支える企業になっていけるように、夫婦の始まりを精一杯サポートしていきたいと思います。

クラウドファンディング概要

  • 実施期間:2022年7月27日(水)23:59まで
  • クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/projects/view/587079
  • 目標金額:1,000,000円(ネクストゴール150万円)
  • 返礼品:
    ・感謝のメール
    ・コワーキングスペースお試し券(1日分)
    ・楚々オリジナルブレンド(2袋)
    ・コーヒー回数券(10回分)
    ・「willow flower works」さんがセレクトする季節のお花
    ・楚々限定エコバッグ
    ・直筆の手紙
    ・コワーキングスペース回数券(5回分、10回分)
    ・プレオープン招待券(7月30日)
    ・応援セット
    ・応援&楚々満喫リターン
    ・葉山満喫プラン
    ・葉山のガーデンでフォトウェディング
  • 問い合わせ:takumi.y@attakai.co.jp(担当:谷津)

「楚々~soso~ HAYAMA」プレスイベント概要

ご希望の方は、担当宛にご連絡ください。

  • 開催日:2022年7月29日(金)
  • 時間:
    第一部:11:00ー12:00
    第二部:13:00ー14:00
    第三部:15:00ー16:00
    第四部:17:00ー18:00(食事提供あり)
    ※上記の時間が難しい場合個別に調整させていただきます。
  • イベント内容:
    ご挨拶
    ・弊社についてのご紹介
    ・各施設のご紹介
    ・コーヒースタンドで提供するスペシャリティコーヒーのご試飲
    ・ビュッフェ形式によるお食事の提供(第四部のみ)
  • 注意事項:イベントの内容は変更する場合がございます。
  • 問い合わせ:takumi.y@attakai.co.jp(担当:谷津)

あったかい株式会社について

当社では「人の居場所を創る」をコンセプトに、古民家を自分たちの手で再生し場づくりに励んできました。すべてを新しく作るのではなく、元あるものを活用し、新たな命を吹き込む。持続可能性に着眼し、環境問題や社会課題の解決につながる事業を推進しています。お客様はもちろんのこと、働いている従業員、各関係者、そして地球にやさしい企業を目指し、これからも努めてまいります。

既存店舗

「ヨリドコロ 本店」、「ヨリドコロ 市場店」(神奈川県鎌倉市)

「港の灯り」、「ANCHORS CAFE」(神奈川県葉山町)

会社概要

  • 社名:あったかい株式会社
  • 本社所在地:神奈川県鎌倉市稲村ケ崎1-12-6
  • 代表取締役:恵 武志
  • 事業内容:飲食、宿泊施設、小売り
  • 設立: 2017年 12月1日

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
イオンのミニオンカードで映画を1000円にする攻略法
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
ナンバーレス クレジットカード 特集
郵送なし、カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ