ノウタス株式会社が10月から「ノウタスPay」の実証実験を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 ニュース
ノウタス株式会社が10月から「ノウタスPay」の実証実験を開始

ノウタスPay とは

「ノウタスPay」は、ノウタス株式会社が提供するFaaS(Farming as a Service)と凸版印刷株式会社の「地域Pay®︎」の連携により構築された”周遊特化型プレミアム付きスマホ決済サービス”です。

「ノウタスPay」のロゴ画像

2023年10月より長野県須坂市の複数観光施設にて「ノウタスPay」の実証実験が開始され、提携農園への農業体験の参加やお支払いに利用できるだけでなく、地域の祭事など複数施設での店頭利用、チャージ(プレミアム付与)にも対応していく予定です。

 ▼ホームページ

《以下 リリース》

ノウタス、今秋にノウタスPayの実証実験を開始

ノウタスのFaaS(Farming as a Service)と凸版印刷の「地域Pay®︎」が連携し、周遊型観光に特化したプレミアム付き決済サービスを提供

ノウタス株式会社は、周遊特化型プレミアム付きスマホ決済サービス「ノウタスPay」の実証実験を10月より長野県須坂市の複数観光施設にて実施します。
ノウタスのFaaS(Farming as a Service)と、凸版印刷株式会社の「地域Pay®︎」の連携によりサービスを構築。
今後は様々な地域の観光農園での決済を中心に、観光スポット、地域の祭事などへの導入を進め、周遊を促進します。

農業エンターテインメントで人生に農を足すノウタス株式会社(東京都港区 代表:髙橋明久)は、周遊型観光に特化した決済サービスの実証実験を10月より開始いたします。

ノウタスは本年4月より、ノウタスのFaaS(Farming as a Service)を活用した、観光農園業務のデジタル実装を推進してまいりました。

この度、その取り組みをさらに推進する施策として、凸版印刷と提携し、FaaSと凸版印刷の「地域Pay®️」の連携による「ノウタスPay」の実証実験を実施いたします。

「ノウタスPay」は、須坂市内の提携農園への農業体験の参加やお支払いに利用できるだけでなく、地域の祭事など複数施設での店頭利用、チャージ(プレミアム付与)にも対応いたします。

「ノウタスPay」概要

サービス名

ノウタスPay(仮)

実証実験期間

2023/10/1~2023/12/31(予定)

提供方式

利用者様向けWebアプリ、加盟店様向けWebアプリ、加盟店様向け管理Web

画面イメージ(開発中)

利用加盟店

  • 提携観光農園
  • 提携観光施設

※加盟店は順次発表予定

プレミアム

チャージ額の20%

プレミアム付与については総額100万円まで付与次第終了

発行会社

ノウタス株式会社

今後の展開

今回の実証実験を通じて課題検証し、全国での本格展開の検討を行います。

ノウタスは今後もFaaSの農業金融分野への活用に取り組んでまいります。

ノウタス株式会社について

ノウタスは、家族農家の息子や娘、現役農家が集まり設立されました。農業の「いつかは」が「いつでも」に、「だれかが」が「だれでも」になる。人々の人生に農(ノウ)を足す(タス)。「Win-WinよりもFun-Funに」が経営理念です!

♪家業の農家を継ぎながら、リモートで東京のIT企業でも働く。同僚は画面越しの野菜の成長に興味津々
♪オンラインの果物狩りで「推し農家さん」ができた。夏休みには家族みんなで「推し」をお手伝い
♪温泉旅館でワーケーション。陽が昇るまでは旅館の近くで農作業してウォーミングアップ
♪ずっと気になってた、いつもの帰り道の農家さんで農業体験。明日からは私も仲間

そんなふうに一人ひとりの生活と農業がちょっとずつ近づくようなサービスを企画開発しています。また、ノウタスのサービスは、農家さんだけではなく、企業や自治体などにもその仕組みを提供しています。自分たちの名前が出なくても、色々な企業のサービスの一部としてどんどん使ってもらいたい。そうすることで、農業にみんなが楽しく参加する社会を少しでも早く実現していきたいと思っています。

そして「育ててよし、売ってよし、食べてよし」の、フルーツの品種改良の研究にも挑戦しています。

ノウタスの取組実績

アグリテインメントサービスは、観光農園のデジタル化やキャッシュレス化を支援する「クダモノガリプラス」や、消費者が購入価格を自由に決められる「ノウタスモール」(https://mall.notas.co.jp/)を開始。文化放送「村上信五くんと経済クン」、NHKの全国ニュースなどでも取り上げていただき注目を集めています。
長野県やJR東日本、保育のみらい、岡木農園、フルプロ農園、キタイチ果樹園などと実施した「オンライン果物狩り」は、日本テレビの「ひるおび」や、「ズームインサタデー」でも特集されました。
直近では、動画やSNSを活用した農家のファンマーケティングの体制強化のため、「ブラタモリ」「24時間テレビ」「有吉ゼミ」「密着警察24時」など数多くの人気テレビ番組を制作してきた元テレビディレクターが参画。また、SNSコンサルティングなどを行うインスタグラマーをC#O (Chief #hashtag Officer)として招聘しました。

村上信五プロジェクトリーダー率いるぶどうテインメントプロジェクト「パープルM」も開始いたしました。

テレワーク就農を支援するため、人材紹介業免許も取得。農家のお客様対応へのChat GPT API活用を目的としたAI広報「成実柚子」の試験運用や、観光農園の衛星通信(スペースX社「スターリンク」)によるブロードバンド化の実証実験なども行なっています。

農業SaaS(Farming as a Service)については、コンセプトに共感したマイクロソフト社と業務提携し開発。また、農家のキャッシュレス支援に向けては、BNPL(後払い)最大手の株式会社ネットプロテクションズと包括業務提携しました。

農業を観光資源とした農村の街づくりについても、複数の地方自治体と推進中です。長野県須坂市においては、市からの後援のもと「オンライン果物狩り」「ノウタスワーケーション」など数々のデジタル実証実験を企画。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で特集され、令和3年度の食料・農業・農村白書や、日経新聞にも掲載されました。

ノウタスはこれらの活動を通じて​、人々が「Agri+Life=Fun!!」になる社会を実現いたします。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ