株式会社スマートチェックアウトが日本歯科医師会会員のキャッシュレス決済促進を支援

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社スマートチェックアウトが日本歯科医師会会員のキャッシュレス決済促進を支援

日本歯科医師会キャッシュレス決済促進、スマートチェックアウトのサービスPay Light by steraと連携

株式会社スマートチェックアウト(本社:東京都千代田区、代表取締役:玉井雄介、以下、スマートチェックアウト)が提供する歯科医院向けクレジット決済サービスPay Light by steraが11月30日に行われた日本歯科医師会定例会記者会見の保険診療におけるキャッシュレス決済の促進の報告の中で取り上げられました。

歯科医院を含む医療機関などにおける一部負担金のキャッシュレス支払いの促進において、スマートチェックアウトは日本歯科医師会と連携し、歯科医院向けクレジット決済サービスPay Lightを日本歯科医師会会員であり、クレジットカード決済未導入の医院に対して、手数料最大1.2%で提供します。

保険診療におけるキャッシュレス決済

今年7月に日本歯科医師会瀬古口専務理事より、歯科医療機関におけるキャッシュレス決済の活用状況の調査や今後の推進に向けた対応の検討を目的に、キャッシュレス決済推進タスクチームが設置され,キャッシュレス決済の導入状況の調査の他、会員に対するアンケート調査や一般国民に対しても歯科医院におけるキャッシュレス決済の認識についてインタビューを行われました。

 その結果として、歯科医院での健康保険で受けられる治療の支払いに、キャッシュレス決済が利用できれば利用したいと思う国民は74.1パーセント。またキャッシュレス決済として支払いをしたい方法のトップとして「クレジットカード」が61.9パーセントという回答が得られています。

 また、厚生労働省からも今年9月に「医療機関における一部負担金の支払いにおいて、現金と同様の支払い機能を持つクレジットカードや、一定の汎用性のある電子マネーによる支払いを利用することは、患者の利便性向上、医療機関などにおける事務の効率化の観点から差し支えありません。」という見解が示され、キャッシュレス決済促進の後押しとなり、患者の利便性向上、会員歯科医療機関等における事務の効率化を進めていくため、キャッシュレス決済を推進していく方針を打ち出す予定です。

 スマートチェックアウトとは

スマートチェックアウトは、「テクノロジーで105年生きるから活きるを創造する」をパーパスに、歯科医院向けのサービスを提供し「予防診療」の普及を推進することによってこの国で暮らすすべての人々の健康増進に貢献することを目指しています。そのために全国の歯科医院様へ決済サービスの導入支援を軸に、オペレーション業務の改善、医療機器の調達支援にわたるまで様々なソリューションを展開しながら歯科医師や歯科衛生士の方々が「治療に専念できる環境」作りを行なっています。

会社概要

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ