「認定包括信用購入あっせん業者」の認定をオリコが取得

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 クレジットカード ニュース
「認定包括信用購入あっせん業者」の認定をオリコが取得

「認定包括信用購入あっせん業者」とは

「認定包括信用購入あっせん業者」とは、利用者の支払実績等の膨大なデータに基づいて各社の創意工夫により与信審査を行う、2021年4月に施行された改正割賦販売法において経済産業省が創設した制度です。(参考:経済産業省

オリコが「認定包括信用購入あっせん業者」の認定を取得

中小企業向け法人カードなど金融事業を展開する株式会社オリエントコーポレーション(オリコ)が、「認定包括信用購入あっせん業者」の認定を取得しました。

これにより、これまでの利用者の年収から生活を維持するために必要な支出や債務などを除いた1年間のクレジットカードの支払いに充てられる見込額である「包括支払可能見込額」を踏まえた与信審査から、企業独自のデータやAIを活用した高度な分析手法等を用いた与信審査が可能になることから、オリコは長年与信審査で蓄積したデータやAI分析を活用した独自の与信審査を開始しました。

オリコはクレジットカード申し込み時の属性情報の入力項目の削減による申込手続き時間の短縮や、AI等を活用した審査時間の短縮など独自の与信審査手法とデジタルを組み合わせた新たなビジネスモデルの創出を進めるとしています。


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ: ,

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ