ZaPASS JAPAN 株式会社が「ZaPASS AIコーチング」β版を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ZaPASS JAPAN 株式会社が「ZaPASS AIコーチング」β版を提供開始

「ZaPASS AIコーチング」とは

「ZaPASS AIコーチング(ザッパス エーアイコーチング)」とは簡単にいうと、解決せず抱えたままになりやすい日常で感じる小さな悩みを、いつでも気軽にチャットで相談することができる ChatGPT APIを活用した無料のAIチャットボットです。

▼ご利用はこちらから(LINEアカウント友だち追加)

《以下 リリース》

ChatGPT APIを活用したAIコーチがチャットで内省をサポート『ZaPASS AIコーチング』β版の提供を開始

数千名へのコーチング提供で蓄積した知見をもとに、ZaPASSコーチングが監修・開発

ZaPASS JAPAN 株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:足立愛樹)は、LINEに悩みや相談を送ると、ChatGPT APIを活用したAIコーチが問いかけやフィードバックを通して内省をサポートするAIチャットボット『ZaPASS AIコーチング(ザッパス エーアイコーチング)』β版をリリースいたしました。

『ZaPASS AIコーチング』では、解決せず抱えたままになりやすい日常で感じる小さな悩みを、いつでも気軽にチャットで相談することができます。また、AIコーチのサポートで内省が進む“コーチング体験”の機会を提供します。

 ▼ご利用はこちらから(LINEアカウント友だち追加)

ZaPASS AIコーチング』は、ZaPASS JAPAN 株式会社が提供する無料のチャットボットです。同社が提供するビジネスパーソン向けコーチングサービス「ZaPASS コーチング」での過去数千名へのコーチングセッション提供から得た知見をもとに、独自開発いたしました。LINEアカウントを友だち追加いただくだけで、すぐに利用を開始していただけます。

 ▼ご利用はこちらから(LINEアカウント友だち追加)

開発/リリース背景

ZaPASSコーチングはこれまでに数千人以上のビジネスパーソンに提供されており、多くの方からの喜びの声をいただいています(ZaPASS利用者の声ページ:https://zapass.co/voices )。しかし、コーチングセッションではセッション時間の制約があり、小さな悩みは後回しにしてしまうという声がありました。また、早朝や深夜に内省したい方には希望のタイミングでのセッション提供が難しい状況もありました。

『ZaPASS AIコーチング』では入力された言葉のみを情報源として扱います。そのため、発言に加えて、声のトーンや表情など全ての情報を活用する通常のコーチングセッションと比べ、制限されてしまう部分もあるものの、どんな些細なテーマでもどんな時間でも使用できるという大きなメリットがあります。

例えば、「1時間後に上司との面談があり不安な気持ちを解消したい」、「悩みがあり寝付けないため気持ちを落ち着かせたい」などの、すぐに対処したいときにも適しています。私たちは、『ZaPASS AIコーチング』を通じて、ビジネスパーソンが一人で悩みを抱えずに、自分自身で答えを見つけて行動するきっかけを提供したいと考え、このサービスリリースに至りました。

↑実際に使用している例

期待効果 / 利用シーン例

利用シーン①1時間後に上司との面談があるが、不安で落ち着かない気持ちのとき

ZaPASS AIコーチングが、考えや感情を整理することをサポートします。AIコーチの質問をきっかけに新たな視点から考えることで、より広い視野で事象を捉えられるようになり、自分一人では得られなかった気づきを得ることができます。

利用シーン②今後のキャリアについて悩みがあり、考えたいとき

ZaPASS AIコーチングは、あなたのキャリアに関する悩みをサポートします。AIコーチの質問を通じて悩みを深掘りし、行動だけではなく感情にも焦点を当てた質問を通して、納得感のある目標を立て行動できるようになります。

利用シーン③友人やパートナーとの些細なケンカのあとの気持ちの整理をしたいとき

ZaPASS AIコーチングは、ビジネス関連の悩み以外でも幅広く利用いただくことが可能です。AIコーチと自分の感情や考えを整理することで、より冷静に状況を見つめることができ、新たな解決策や円満な解決方法を見つける手助けになります。

※サービス内容は予告なく変更・中止になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
※1日のチャット回数には上限がございます。また、チャット内容は毎日午前2時に更新されます。

代表取締役CEO 足立 愛樹のコメント

対話型AIの登場により、社会の変化のスピードが一段と加速しました。この変化をポジティブに受け止める方もいれば、不安に感じる方もいるでしょう。
私はこの変化の中で、AIが人の可能性を引き出しエンパワーメントする関係性をデザインすることが最も重要だと信じています。今回の『ZaPASS AIコーチング』β版はコーチングで扱われる要素の中でもAIが扱いやすい言葉に絞り、AIコーチが人をエンパワーメントする関係性を追求するために開発されました。ZaPASSはコーチングにおけるAIの有効な活用方法をこれからも模索し、人々が自己成長できるよう支援していきます。

ご利用はこちらから

リンクから:https://lin.ee/bWdgD7U

QRコードから:

ZaPASS JAPANについて

ZaPASS JAPAN 株式会社は、「自分らしく笑える大人と、未来が楽しみな子どものために。」というビジョンを掲げ、現在は、コーチマッチングプラットフォーム、プロコーチ養成講座、法人向けコーチングサービスを展開しています。すべてを諦めない大人をサポートする事業を通し、次世代社会の可能性の最大化を目指しています。

会社概要

  • 会社名  :ZaPASS JAPAN 株式会社
  • 代表取締役:足立 愛樹
  • 設立   :2019年2月
  • 事業内容 :コーチマッチングプラットフォーム事業、コーチ養成講座事業、法人向けコーチングサービス
  • 本店   :東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD
  • URL   :https://zapass.co/
本件に関する問い合わせ先
  • ZaPASS JAPAN 株式会社 広報担当
  • Mail:info.zapass@zapass.co

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ