株式会社tonarinoのふるさと納税返礼品があした届く「アスチャク」を岩手県北上市が採用

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社tonarinoのふるさと納税返礼品があした届く「アスチャク」を岩手県北上市が採用

全国で初!返礼品があした届く「アスチャク」サービスの提供を開始

岩手県北上市のふるさと納税で、返礼品がすぐに届くキャンペーンに活用

返礼品があした届く「アスチャク」サービス

株式会社tonarino(本社:東京都中央区、代表取締役:角田圭也、以下「当社」)と、岩手県北上市(市長:八重樫 浩文、以下「北上市」)は、2023年12月26日(火)より、北上市のふるさと納税返礼品を、当社が提供する新サービス・返礼品があした届く「アスチャク」(以下、「本サービス」)を活用し、いち早く寄付者にお届けする取り組みを、全国で初めて(注1)開始することになりましたので、お知らせします。

注1:

tonarinoおよび北上市調べ


「アスチャク」のサービス概要

本サービスは、近年注目が集まり急成長市場である、ふるさと納税市場において、返礼品をいち早く寄付者へお届けするためのサービスです。

ふるさと納税における、平日午前9時までの決済完了の寄付申し込みに対して、当日中に返礼品の出荷指示を行い、関東近郊の倉庫でお預かりした返礼品を、最短で翌日(注2)にお届けすることができるようになります。

関東倉庫からの迅速な返礼品出荷・お届を実現します。

注2

:翌日配送が可能な地域は、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・新潟県の1都9県のエリアになります。返礼品によっては、対応可能地域が異なることもありますのでご注意ください。

:また、東京都の島しょ部(伊豆諸島及び小笠原諸島)は、翌日配送のお届け可能エリアの対象外となります。
:天候や交通状況により発送が遅延する場合もございます。配送状況については各配送業者へのご確認となります。

:土曜・日曜日・祝日の寄付受付分については、翌平日の発送処理にまとめられます。


岩手県北上市のふるさと納税で、全国に先駆けて「アスチャク」の利用を開始

本サービスを活用した取り組みを、全国に先がけて北上市で、ふるさと納税返礼品をすぐにお届けするために開始いただきました。返礼品協力事業者が、本サービスを活用して、返礼品を出荷するための仕組み・環境を整備し、返礼品出荷の負荷軽減につなげていただいております。

本サービスを活用した北上市のふるさと納税サービス

北上市では、冷凍チーズケーキや、北上市産ひとめぼれなどの品目で、本サービスを活用いただいており、当日9時までの決済完了で、最短翌日のお届けとなります。順次、対象品目を追加していく計画です。詳細は、北上市のふるさと納税サイト(ふるさとチョイス)をご確認ください。

岩手県北上市の明日届く返礼品特集(ふるさとチョイス)

ふるさと納税における返礼品のお届け課題

これまで、ふるさと納税業界では、

  •  「返礼品がすぐに届かない」
  •  「返礼品がいつ届くのかが不明」
  •  「何も連絡がなく返礼品が届いた」

など、返礼品の出荷/配送に伴う寄付者側の懸念・課題事項がありました。

「アスチャク」を活用することで”すぐお届け”を実現

これらの課題事項に対し、本サービスを広く全国の自治体や返礼品事業者に活用いただくことで、返礼品があした届くという価値を寄付者に提供し、返礼品の出荷/配送における懸念事項の払しょくにつなげていきます。また、本サービスを全国の自治体・返礼品事業者ご活用いただくことで、寄付者にとって利便性が高く、より返礼品事業者の業務効率が良い、返礼品の出荷体制づくりにお役立ていただけると考えております。

「アスチャク」サービスの相関関係図

株式会社tonarino(https://www.tonarino.co.jp/)

株式会社tonarino

2023年06月創業。
株式会社tonarinoは、「地域が輝く時代を創る」というビジョンを掲げ、地域で輝きたい人が抱える課題の解決と、地域で輝きたい人と共に新たなチャレンジを共創する事業を展開しております。

事業内容としては、
・ふるさと納税返礼品があした届く「アスチャク」
・オープンイノベーション支援
・商品・サービス開発支援
・新規事業開発支援
・クリエイティブ制作支援
・業務改善支援
・ECサイト制作・運営代行
を展開しております。

私たちは、あなたの“トナリノ”パートナーです。
地域で頑張るあなたの隣で、課題の解決と、新たなチャレンジを創造し続けていきます。

<以上>


関連▶セゾンのふるさと納税 とは

関連▶イオンのふるさと納税「まいふる」とは

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ