株式会社DERTAが新潟特化型のクリエイター検索メディア「sin DERTA(サインデルタ)β版」をリリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社DERTAが新潟特化型のクリエイター検索メディア「sin DERTA(サインデルタ)β版」をリリース

新潟特化型クリエイター検索サービス「sin DERTA(サインデルタ)β版」を共創コミュニティ cos DERTA(コサインデルタ)がリリース

クリエイター軸での”オール新潟”体制で地域課題解決を促進

株式会社DERTA(新潟県新潟市、代表取締役CEO:坂井俊)は、共創コミュニティ「cos DERTA(コサインデルタ)」の有志と連携し、新潟県内に拠点を持つクリエイターの検索メディア「sin DERTA(サインデルタ)β版」を2022年8月8日にリリースしました。新潟県最大規模の地域特化のクリエイター情報の掲載を目指し、「近くにいるクリエイターたちと一緒にプロジェクトを進めたい」と考える新潟県内の事業者との良質なマッチングを実現します。

サービスの特徴

sin DERTA(サインデルタ)は、「クリエイターとの協業によってビジネスを促進したい人(以下、事業者)」と「新潟県内のクリエイター(以下、クリエイター)」とを繋ぐ完全無料・地域密着型のWEBサービスです。2022年8月22日にβ版をリリースしました。

従来型のクリエイターマッチングサービスでは、居住地に関係なく、求めるスキルを持つクリエイターとオンラインで繋がり、仕事を進めるためのサービス設計が行われることがほとんどです。しかし、本サービスでは、新潟県内の事業者からの「近くにいるクリエイターたちと一緒にプロジェクトを進めたい」「地元を一緒に盛り上げる仲間が欲しい」という声を受け、身近に住んでいるクリエイターを探すことに重きを置いている点に特徴があります。また、事業者・クリエイターともにすべての機能を無料でご利用いただくことが可能です。

ありそうで無かった「新潟のクリエイターの本音」の独自取材も実施。クリエイターに相談する際、条件面だけでなく想いや考え方がマッチするかどうかも重要です。読み物としても楽しめる取材記事の掲載により、クリエイターとのより良いマッチングに貢献します。

※sin DERTA(サインデルタ)におけるクリエイターは、「ビジネスを加速し、未来を切り拓く創造力を持つ人」と定義しています。

背景・今後の展望

インターネットが発展し、コロナ禍によって世の中が大きく変化する中、リモートワークやオンライン商談が急激に広まりました。一方では、人と人とがリアルな場で会うことの価値は、むしろ高まってきているように思います。新型感染症の中では充分な注意や配慮が必要ですが、顔の見える距離で熱量を感じながらプロジェクトを進めたいという想いに応える形でサービスを立ち上げました

新潟県最大規模の地域特化のクリエイター情報の掲載を目指し、「近くにいるクリエイターたちと一緒にプロジェクトを進めたい」と考える新潟県内の事業者との良質で継続的なマッチングを実現します。リリース時点での登録クリエイター数は30件ですが、2022年内に100件の掲載を目指します。

sin DERTAを通じて一人でも多くの「これまで出会えなかった人と人」が繋がり、一つでも多くのプロジェクトが生まれたり、課題が解決されることにより、新潟が一歩でも前進することを願っています。

共創コミュニティ「cos DERTA(コサインデルタ)」の概要

2019年、共創コミュニティ「cos DERTA(旧:デルタ新潟)」の運営を開始。IT/WEB系のミートアップを軸に過去250名超の新潟のクリエイターとの繋がりを形成。自治体、研究機関、地方中核企業、ローカルベンチャーや起業家との連携を進め、新潟のアップデートを図る新潟県最大規模の「クリエイター」を軸にした共創コミュニティです。

株式会社DERTAの概要

「Update Local」をミッションに掲げ、地方企業や地域に根ざした課題を、「デジタル」、「デザイン」、そして、起業家・クリエイターが所属する「共創コミュニティ」の力で解決する会社です。共創コミュニティとの連携により、地域に根ざした確かな価値を次の時代に繋げるための事業を展開していきます。

  • 名称:株式会社DERTA(デルタ)
  • 住所:〒951-8061 新潟県新潟市中央区 西堀通2番町778番地西堀シャルム201号室(プロトタイプカフェ内)
  • 代表取締役:坂井 俊
  • 設立日:2022年1月
  • 事業内容:共創コミュニティ事業、サービスデザイン事業、スタートアップ支援事業
  • URL:https://derta.co.jp/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ