株式会社トライバルメディアハウスが「MARPS(マープス)」β版を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース マーケティング
株式会社トライバルメディアハウスが「MARPS(マープス)」β版を提供開始

MARPS(マープス)とは

「MARPS(マープス)」とは、マーケティング担当者が抱え、現場で発生する課題の解決を助けるプログラムなどに特化した、学習コンテンツを無料で視聴し学べる、真剣に成長をめざすマーケター育成のためのオンライン配信サービスです。

まずはβ版として提供され、動画配信による公開授業も定期的に開催されます。 公開授業の詳細については『MARPS』LINE公式アカウント上で案内されます。

 ▼『MARPS』LINE公式アカウント

今秋リリース予定の正式版では、公開授業以外にもコンテンツを拡充していく予定です。

《以下 リリース》

マーケター育成に特化したオンライン無料学習サービス『MARPS(マープス)』β版の提供を開始

トライバルメディアハウスがマーケターの成長を支援

「開拓する。マーケティングの地平と、人と社会が心待ちにしていた喜びを。」をパーパスに掲げるトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行)は、オンライン上の学習コンテンツを通じ無料でマーケティングを学ぶことができるサービス、『MARPS(マープス)』β版の提供を開始いたしました。

『MARPS(マープス)』とは

『MARPS』は、マーケティングに特化した学習コンテンツをオンライン配信型で提供するサービスです。マーケティング担当者が抱える、現場で発生する課題解決を助ける学習プログラムを提供します。

大手企業300社以上のマーケティング課題の解決を長年支援してきたトライバルメディアハウス、代表 池田の知見をあますことなく公開します。マーケティングの全体像を俯瞰しながら、さまざまな概念や施策、それぞれのつながりについて学び、実務に活かすことができるマーケターの育成をめざします。

ユーザーの方は、オンライン上の学習コンテンツを無料でご利用いただけます。

『MARPS』β版とは

今回のβ版では、動画配信による公開授業を定期的に開催します。くわしい公開授業の情報は、『MARPS』LINE公式アカウント上でご案内いたします。以下のLINE公式アカウントを友だち追加して情報を受け取ってください。

特徴

『MARPS』β版は下記ステップで授業をすすめます。

  1.  運営からテーマ(課題)を提示
  2.  テーマ(課題)に対し、参加されるみなさまが自身の意見を回答
  3.  公開授業に参加(ライブ視聴)
  4.  公開授業の振り返りレポート(アーカイブ動画とまとめ記事)を読んで理解を深める(復習)

今秋リリース予定の正式版では、公開授業以外にもコンテンツを拡充していく予定です。「知る」→「わかる」だけではなく、一段階上の「できる」をめざせる学習コンテンツを提供していきます。

リリースの背景

マーケターの育成における課題は多く、マーケティング全体を俯瞰する視野を持ったうえで、各施策の有効性や連動性を学ぶことはとても難しい実態があります。マーケティングはさまざまな概念を包含しているため、一つのコンテンツ、一つのメディアでマーケティングのすべてを理解することは困難です。

メディアや書籍など多くの情報源にあふれている現在ですが、日頃から意欲的に学習しているマーケターであっても「何をどんな順番で学べばよいかわからない」「学んだことを実践で活用できない」と悩むことは多くあります。成長をめざすマーケターを支援するために、『MARPS』は誕生しました。

『MARPS』のメリット

著書・共著書10冊以上、年間の講演回数は50回を超え、延べ3万人以上のマーケターを指導してきたトライバルメディアハウス代表 池田を中心に、日々マーケティングの現場で起こっている生々しい課題をテーマに、理論に基づいた解決策を学ぶことができます。『MARPS』では池田による公開授業だけでなく、外部講師を招いた対談イベントや、マーケティング理論の解説記事などのコンテンツを順次公開していきます。高品質なコンテンツを、無料で学ぶことが可能です。

トライバルメディアハウス代表 池田のコメント

業界への恩返しをしたい。本気です。

26歳のときマーケティング未経験で業界に入り、以降25年にわたって素晴らしい学びと経験を積ませてもらっています。

マーケティングのイロハを教えてくれた当時の上司・先輩・同僚・後輩、大いなる学びを提供してくれた業界の先人と膨大な数の書籍、そして数百社を超えるクライアントからもらった恩を、次の世代に送りたいと考えています。マーケターが増えるとこの世はもっと良くなると思っています。β版のリリースに際し、『MARPS』がめざす理想やコンセプトをnoteに公開しました。ぜひご覧ください。

 ▼池田紀行 note

講師募集のお知らせ

「マーケティング」は多くの概念を包含した考え方であるため、将来的に各領域のスペシャリストの力を広くお借りできればと考えています。事業会社やベンダー企業に所属する方、マーケティング研究を行っている大学・学術機関の方と広く連携させていただきたいと考えています。日本の未来を担うマーケター育成にご興味がある方は、ぜひ下記問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先

株式会社トライバルメディアハウス

マーケティング教育プラットフォーム開発担当 亀井

  • 【Mail】info@tribalmedia.co.jp 
  • 【TEL】03-6260-6628

会社概要

株式会社トライバルメディアハウスは、「開拓する。マーケティングの地平と、人と社会が心待ちにしていた喜びを。」をパーパスに掲げ、企業と生活者間のコミュニケーションをアップデートするマーケティング支援会社です。

  • 社名:株式会社トライバルメディアハウス
  • 本社所在地:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F WeWork内
  • 代表取締役社長:池田紀行
  • 事業内容:デジタルマーケティング事業
  • https://www.tribalmedia.co.jp/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ