損害保険ジャパン株式会社が中小企業と個人事業主向けにウェブ完結型保険を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
損害保険ジャパン株式会社が中小企業と個人事業主向けにウェブ完結型保険を提供開始

中小企業と個人事業主向け「ウェブ完結型保険商品」の概要

損害保険ジャパン株式会社は、売上高5億円以下の中小企業や個人事業主を対象に、スマートフォンなどを用いたウェブ上での保険料見積から申込手続きまでが完結するウェブ完結型保険商品の提供を2024年2月21日より試行的に開始しました。この取り組みは、インターネットとスマートフォンの普及に伴う顧客ニーズの変化に応え、事業者向けに特化したデジタル上での新しいビジネスモデルの一環です。

提供される保険商品は、事業活動総合保険「ビジネスマスター・プラス」を基に、賠償責任リスクを包括的に補償する3つのプランから選択可能。24時間いつでもウェブ上で見積もりから申込までを完結でき、業種と売上高のみの申告で見積もりが可能であり、最短10分で申込手続きが完了します。本商品は、特設サイト内のウェブ申込みページで販売されています。

このニュースのポイント
  • 売上高5億円以下の中小企業・個人事業主対象
  • ウェブ上で保険料見積もりから申込完結
  • 「ビジネスマスター・プラス」を基にした3つのプラン

関連▶中小企業におすすめの法人カード 一覧

中小企業や個人事業主向けウェブ完結型保険商品の提供を開始

損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:石川 耕治、以下「損保ジャパン」)は、売上高5億円以下の中小企業や個人事業主のお客さまを対象に、スマートフォン等を用いてウェブ上で保険料見積からお申込み手続きまでが完結するウェブ完結型保険商品の提供を2024年2月21日から試行的に開始しました。

1.背景

個人のインターネットの利用および検索サイトの利用率は高い水準※1で推移しており、同様に中小企業や個人事業主においてもウェブが主要な情報源※2として活用されています。また、その利用端末はパソコンを抜いてスマートフォンが広く普及※1しています。このような行動やニーズの変化に対応するべく、損保ジャパンもお客さまとのデジタル上での新たなコミュニケーションやビジネスモデルを志向し、取り組んでまいりました。
今般、その一環として、お客さま自らスマートフォン等を使用し、ウェブ上でお見積りからお申込み手続きまでが可能な事業者向け保険商品の販売を、試行的に開始しました。

※1 総務省発行「情報通信白書令和5年版」
※2 一般社団法人日本損害保険協会「中小企業におけるリスク意識・対策実態調査 2022」

2.概要

これまでウェブ経由のご相談が多かったお客さまのうち、特に、売上高5億円以下のスタートアップや小規模事業者、個人事業主向けに、エントリーモデルとして補償内容を厳選した商品をご用意しました。
補償内容は、損保ジャパンが事業者向けに販売している事業活動総合保険(以下「ビジネスマスター・プラス」)をベースに、事業の賠償責任に関するリスクを包括的に「まるっと」補償できる3つのプランから選択していただきます。
また、24時間いつでもウェブ上でお見積りからお申込み手続きまで完結できるほか、通常の「ビジネスマスター・プラス」と同様に、業種と売上高のみ※3のご申告でお見積りが可能です。その他お申込みに必要な事項を入力していただくことで、最短10分程度でお申込み手続きが完了します。
なお、本商品は、2024年2月21日から損保ジャパンの「ビジネスマスター・プラス」特設サイト内に新たに設置したウェブ申込みページで販売しています。「ビジネスマスター・プラス」特設サイトは、以下のリンクからご覧ください。

※3 お客さまの業種によっては、他の情報をお伺いする場合があります。

ビジネスマスター・プラス特設サイト
ウェブ申込みページ

3.今後について

本商品は販売期間を限定し、試行的に展開します。本商品の販売によって得られた各種データや知見をもとに、より一層の顧客体験向上を図るとともに、中小企業や個人事業主の皆さまに寄り添い、支え、共に成長することができる「新たな商品・サービスの提供」を目指します。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ