フクスケが副業セキュリティ無料 ウェビナー を開始。副業事故を防止するWebセミナーです

VOIX編集長 虎さんVOIX編集長 虎さん 更新 公開 ニュース
フクスケが副業セキュリティ無料 ウェビナー を開始。副業事故を防止するWebセミナーです

 

人気記事:副業、個人事業主 クレジットカード おすすめ

人気記事:中小企業におすすめ 法人カード 比較

フクスケのオンライン 無料副業セキュリティ ウェビナー(Webセミナー)

日本初の従業員を守る副業セキュリティサービス「フクスケ」は、2020年2月より「フクスケ」を導入する企業の従業員に対し、予期せぬ副業事故を防止する副業セキュリティのWEBセミナー「副業セキュリティウェビナー」のトライアル提供を開始する。

人気記事:法人カード おすすめ 比較特集

人気記事:年会費無料 法人カードとETCカードのおすすめ

 

フクスケのオンライン 無料副業セキュリティ ウェビナー

副業セキュリティ Webセミナーでは、副業・兼業をスタートする企業および従業員が、自社の社則に沿った業務委託契約書の結び方や会社に届出すべき副業の基準など、自身を加害者化してしまう予期せぬ副業事故を回避するために最低限知っておくべき内容を、最新の副業事故事例から解説します。

副業事故を防止するWebセミナー「副業セキュリティウェビナー」概要

・対象:「フクスケ」導入企業(トライアル期間を含む)

・費用:無料

・形式:ウェビナー(WEBセミナー)形式です。

副業事故とは

2018年に労働基準法改正をはじめとする「働き方改革関連法」が成立し、働き方改革関連法の順次適用が開始されています。

しかし、いつから何に取り組まなければならないか、どのような変化やリスクがあるのかなどについては、理解しきれていない企業担当者や従業員も多くいます。

副業事故とは、対応を間違えると二次被害、事件化しやすくなる人災として認識が必要な、情報漏洩や過重労働、利益相反など、本業外のビジネス活動に起因する、従業員・企業を加害者化する意図せぬ事故です。

フクスケとは

フクスケとは

「副業解禁するならフクスケ」として従業員を守る副業セキュリティサービスです。

副業事故を低コストで未然に防ぎます。

倫理なき副業禁止リスクとは?

従業員を加害者化する副業事故

従業員の副業把握できていますか?

副業解禁に伴い、勤務先に伏せて副業をしている「伏業」が増えています。

会社側も適切な副業管理体制がわからず、現行法と乖離した厳しい副業禁止状態が続くと本業では防げているリスクが副業の増加で手薄になります。

お互いが知らず知らずのうちに本業への利益相反、営業秘密の漏洩、反社会勢力との癒着など様々な潜在リスクが拡大します。

フクスケを利用した複業・兼業の届出チェック工程は、組織の倫理力を上げる副業解禁の流れとなり複雑な、本業への支障、副業・兼業先チェックを専門家視点で公平に自動チェックします。

フクスケの副業セキュリティ研修(eラーニング)

誤解の多い副業に関する基礎知識をWeb完結のコンプライアンス研修(Eラーニング対応)で補完します。

副業とは何か?

副業は禁止できるのか?

利益相反になるラインなど最新事例を用いて理解いただきCOI開示の訓練を受けられます。

フクスケのガイドライン作成

会社の競業先、取引先、平均勤怠時間など基本情報を登録しフクスケ内で利益相反の範囲として副業ガイドラインを作成します。

すでに副業ガイドラインがある企業も併用利用可能です。

初期ガイドライン作成の際専門スタッフからヒアリングいたします。

フクスケのリスクチェック

従業員が届出した副業のリスクを中立的に判定し、結果を4段階で確認することができます。

ガイドラインに即し、企業、従業員双方にリスクあるもののみ担当者がチェックを行いします。

従業員側はリスク判定がついた場合でも追加資料を申請することが可能です。

フクスケのモデル就業規則68条の4項目に基づいた複業ガイドライン作成

① 労務提供上の支障がある場合

② 企業秘密が漏洩する場合

③ 会社の名誉や信用を損なう行為や信頼関係を破壊する行為がある場合

④ 競業により、企業の利益を害する場合

厚生労働省厚生労働省労働基準局監督課 発行

フクスケは副業エキスパートによる監修済み

副業トラブルに精通した社会保険労務士、弁護士に監修いただいたアンチパータン(やってはいけないこと、トラブルになる事例)をベースにプロダクトを実現しております。

フクスケの副業データ一括分析機能(実装予定)

副業データから競業避止、利益相反につながりやすいグレーな副業の特定を把握することで柔軟な職場環境を実現します。

フクスケの利益範囲管理

お互いがステークホルダーになる兼業・副業状態は基礎知識がないと双方トラブルが起きやすいです。

自社の利益範囲のデザイン紛争状態を生みにくい、時系列順での改変不可能な情報入力で記録保全し、会社の利益範囲を告知します。

フクスケの副業対応情報漏えい保険

伏業にせず「フクスケ」で申請承認した従業員の副業・兼業を補償する、情報漏えい補償を提供します。

フクスケの副業対応情報漏えい保険

副業・兼業経由での情報漏えいが発生し、第三者から損害賠償請求を受けた場合に本業を補償する副業対応のサイバー保険を自動提供します。

COI(コンフリクト オブ インタレスト:conflict of interest)とは

COI(コンフリクト オブ インタレスト:conflict of interest)とは、特に医学における利益相反として用いられます。

科学的客観性の確保や患者ないし被験者の利益を保護するという研究者や研究機関の責任に,不当な影響を与え,重大なリスクを生じうるような利害の対立状況を指しています。

具体的には、企業等営利団体からの資金提供によって実施された医学研究の結果の判断が、資金提供元にとって有利あるいは不利になる可能性がある場合に、公正であるべき研究結果の判断に影響をもたらしかねないと第三者から見て懸念される状況を意味します。(引用

引用元

 

【クレジットカードの即時発行とは】
以前は、申し込みをした当日に店舗で受け取る”即日発行”が発行スピードの最速でしたが、今では「ナンバーレス クレジットカード」の登場によって状況が一変しました。
申し込みしてから最短10秒~10分程度でクレジットカードを即日発行できるデジタルカードなど、驚きのスピード発行を実現しています。
そして面倒な書類の準備が不要で驚くほどカンタンにスマホで申し込むことができ、年会費もかからず、手数料無料の後払いができるので、初めてクレジットカードを作る初心者にもおすすめです。

即時発行デジタルカード

 


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ: ,

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集長 虎さん

VOIX編集長 虎さん

ビジネスニュースにフォーカスし、"次の時代を作るサービス"を特集します。重点領域は「金融」「テレワーク」「スタートアップ」。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ