株式会社ACSiON、オンライン本人認証「proost(プルースト)」を使った在留カードによる継続的顧客管理サービスの提供を開始

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株式会社ACSiON、オンライン本人認証「proost(プルースト)」を使った在留カードによる継続的顧客管理サービスの提供を開始

 

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株式会社ACSiON(アクシオン)、オンライン本人認証「proost(プルースト)」を使った在留カードによる継続的顧客管理サービスの提供を開始

株式会社ACSiON(アクシオン、本社:東京都千代田区、代表取締役:安田 貴紀)が、マネー・ローンダリング、テロ資金供与等のリスクが高まり銀行口座開設後の「継続的な顧客管理」に関する具体的な対策として、オンライン本人認証「proost(プルースト)」を使った在留カードによる銀行口座の継続的顧客管理サービスの提供を開始した。 また、セブン銀行では外国籍顧客の適切な口座管理にproostの利用を開始した。

在留カードを使用して口座開設した外国籍顧客の継続的顧客管理手法として、在留期限到来を予定している銀行口座を対象に、本人確認書類(在留カードのコピー)を郵送による提出を促すことなく、多言語対応したスマートフォン画面から、本人の顔画像および在留カードの撮影登録等を行うことで本人確認および国内の在留期間等の更新状況の確認を厳格かつ効率的に実現する。

proostを活用した国内の在留確認、本人確認の流れ

proostを活用した国内の在留確認、本人確認の流れ

(補足)オンライン本人確認画面は、日本語のほか9言語に対応。

オンライン本人認証「proost(プルースト)」とは

「proost(プルースト)」は、本人同意に基づき、登録された正しい本人確認情報として、氏名・住所・本人確認書類記載情報・本人撮影顔画像等を、データとして蓄積し、あらかじめ本人が許可した企業(銀行やカード会社等)を対象に、本人確認情報を共有し、本人確認発生の際、本人の情報と登録された本人確認情報との照合を行うことで、なりすましなどの不正利用を防止するとともに、手続きの簡略化、本人確認コストの低減など、安全性とともに利便性の向上、コスト削減を実現する。

URL:公式サイト

株式会社ACSiONについて

株式会社ACSiONは、株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:舟竹 泰昭)と株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:名和 亮一)の合弁会社。

以上

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