「ココふる」現地消費型ふるさと納税サービスのメリットとは

「ココふる」現地消費型ふるさと納税サービスのメリットとは

ココふる とは

「ココふる」とは、株式会社ユニヴァ・ペイキャストが提供する、現地消費特化型の新しい「ふるさと納税サービス」です。 2023年7月から正式サービスを北海道洞爺湖町にて開始しています。

従来のネットショッピング型のふるさと納税とは違い、その場ですぐに使える返戻品だけを取り扱っており、レジャー施設や宿泊施設の優待などをお礼の品として現地で受け取ることで地域の応援ができます。

ココふる サービス概要
サービス名 ココふる
運営会社 株式会社ユニヴァ・ペイキャスト
ジャンル 現地消費型ふるさと納税サービス
初期費用 イニシャル・ランニングコスト無料
決済手数料 寄附時に寄附額の5%
利用方法 現地にてスマホでQRコードを読み込むだけ、インストールは不要

関連記事➡ セゾンのふるさと納税

現地消費型ふるさと納税サービス「ココふる」のメリットとは

初期費用無料、サービス手数料5%のみ!

「ココふる」は導入費用など初期費用無料、月額費用なども無料で導入でき、利用に応じたサービス手数料(決済手数料込み)のみ発生する明瞭な料金体系です。

さらに現地で品物を受取ったりサービスを消費する方式のため、送料や梱包の手間や費用もかかりません。

既存のふるさと納税施策と競合しない

「ココふる」はふるさと納税ポータルサイトと異なり、現地に訪れている旅行者や出張者などの関係人口を納税者にすることができるアドオン型のサービスのため、すでにふるさと納税を実施している自治体でも簡単に導入できます。

「ココふる」先行導入事例

「ココふる」の先行導入事例として、洞爺湖町が既に導入しており運用が開始されています。

現地消費型という特徴を活かし、返礼品の選定から洞爺湖町において行うイベントなどとも連携し、来訪者に向けた様々なキャンペーンや施策が実施されています。

 公式サイト⇒ こちら

関連➡ 「ぺいふる」とは

関連➡「ふるさとNow」とは


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:
法人カード専門家 山本

監修者:山本克彦金融アナリスト 1976年東京都出身。某大手金融会社を独立後、15年以上に渡り金融アナリストとして活動。ライターとしては大手ニュースサイトに連載経験あり。 自身も複数会社を経営し、通算で法人カードを15枚以上作成経験あり。 座右の銘は「死ぬまでに1円でも多く得したい。」

ページトップへ