『ショットワークス』が「ギグワーカー」に関する実態調査を公表、副業ニーズ上昇で会社員が約4割利用

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『ショットワークス』が「ギグワーカー」に関する実態調査を公表、副業ニーズ上昇で会社員が約4割利用

 

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『ショットワークス』が「ギグワーカー」に関する実態調査を公表、副業ニーズ上昇で会社員が約4割利用

株式会社ツナググループ・イノベーションズ(本社:東京都千代田区、社長執行役員:岡誠司)が運営する短期・単発専門求人サイト『ショットワークス』の利用者を対象とした、インターネットのプラットフォームを活用し単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」に関する実態調査を公表した。

ギグワーカー調査の概要

  • 調査主体:株式会社ツナググループ・イノベーションズ
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査実施期間:2021/3/19~2021/4/2

ショットワークス利用者の属性

ショットワークス利用者の属性

ショットワークス利用者の属性として、副業としてギグワークしている会社員(正社員・契約社員・派遣社員)が約40%を占めている。

ギグワーカーとして働く回数

ギグワーカーとして働く回数

会社員(正社員・契約社員・派遣社員)は月に数回働くのが最多で30.7%、フリーターも月に数回働くのが最多で27.6%となっている。

ギグワーカーとしての希望収入

ギグワーカーとしての希望収入

会社員(正社員・契約社員、派遣社員)は5万円以下が最多で29.8%、フリーターは20万円以下が最多で28.7%となっている。

ギグワーカーとして得られた収入の用途

ギグワーカーとして得られた収入の用途

ギグワークの収入の用途は、会社員(正社員・契約社員、派遣社員)とフリーター共に生活費が最多となっている。

株式会社ツナググループ・イノベーションズ 会社概要

  • 社名:株式会社ツナググループ・イノベーションズ
  • 所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目1-16 神保町北東急ビル1F
  • 代表者:社長執行役員 岡 誠司
  • URL:公式ページ

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