和歌山県が法人カードを活用した実証実験を三菱UFJニコスやMastercardなど4社と実施

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 クレジットカード ニュース
和歌山県が法人カードを活用した実証実験を三菱UFJニコスやMastercardなど4社と実施

和歌山県がカードレス法人カードなどを活用した実証実験を三菱UFJニコス、Mastercard、紀陽銀行、紀陽カードディーシーと実施

法人カードの導入を視野に入れた支払い手段の最適化を推進

カードレス法人カードの導入を視野に入れた支払い手段の最適化を推進するため和歌山県が、三菱UFJニコス、Mastercard、紀陽銀行、紀陽カードディーシーと自治体の物品・役務調達、公共料金や出張等の支出プロセスの最適化・高度化の実現を目指すために共同で実証実験を実施します。

関連記事➡ 年会費無料のおすすめ法人カード 特集

カードプログラムの導入実証実験内容

自治体調達プロセス現状調査

現行の予算管理、発注、稟議、支払いまでの承認・稟議プロセス、歳出時の決済手段、会計システム環境、サプライヤーのカード受付状況、カード決済が適している調達・経費項目等、現状調査の上、課題を確認します。

今後の決済モデルの協議

自治体の決済最適化手段の一つとしてとして法人間決済において、プラスチックのカード自体は発行せず、有効期限付きのカード番号を発行して使う、セキュリティやガバナンスに一層配慮した仕組みの非対面取引専用のカードレス法人カードである「パーチェシングカード」やパーチェシングカードに紐づく子カード(子番号)として、各購買・発注ごとに導入先が自ら発行(発番)でき、子番号の利用条件(利用上限額、有効期間、利用時間、利用地域・国等)を設定して使用可能な「バーチャルカード」や出張用カードの導入を検討します。

③ 実証実験

現行のシステム環境におけるパーチェシングカード、バーチャルカードや出張用カードの試行をします。

自治体の調達・決済プロセス高度化および中小企業デジタル化推進施策を検討します。

④ 効果検証

実証実験の定性的・定量的な効果検証をします。

和歌山県知事 岸本周平氏のコメント

「この度、デジタル経済を再構築する分野で世界をリードするMastercardをはじめ、地域の経済活動を多様なサービスで支える㈱紀陽銀行、㈱紀陽カードディーシー、キャッシュレス社会の実現に向けて日本屈指の決済システムを提供する三菱UFJニコス㈱といった強力なメンバーとタッグを組んで、和歌山県をフィールドに、自治体の調達・支出プロセスの最適化・高度化をめざした先進的な実証実験にチャレンジできることに大変喜ばしく思います。この実証実験が、県庁のバックオフィス業務の最適化にとどまらず、デジタル社会の実現と地域経済の振興に大きく寄与するエコシステムの構築に発展することを期待しています。」

紀陽銀行 取締役頭取 原口 裕之氏のコメント

「当行は、本実証実験への参画を通じ、和歌山県の決済・歳出プロセスの高度化、ペーパーレス化の検証に協力すると共に、地域のデジタル化及びキャッシュレス社会の実現を支援してまいります。」

紀陽カードディーシー 代表取締役社長 竹中 義人氏のコメント

「国を挙げてキャッシュレス化を推進する中で、和歌山県が地域社会の発展を目指し、その先駆けとなる取組みを進めるにあたり、弊社も地元企業としてその取組みに参画できることに大きな意義を感じ、協力を惜しまず、支援したいと考えております。」

三菱UFJニコス代表取締役社長 石塚 啓氏のコメント

「永年培ってきたクレジットカードビジネスのノウハウや経験を活かし、自治体での調達・支出の高度化や、それを契機とした行政のDX実現に向けた取り組みを皆さまと共に進め、和歌山県及び地域の更なる発展に寄与してまいりたいと考えております。」

Mastercard日本地区社長 内山 憲氏のコメント

「本パートナーシップを通じて、調達や出張など各種支払業務の最適化や公務員の立替・精算業務のペーパーレス化、経費申請から精算までデジタル化することにより、和歌山県庁の業務負荷を削減しガバナンスの強化を支援してまいります。和歌山県庁のDX推進は、自治体の取引先となる県内事業者も含めた地域のエコシステム全体のデジタル化、キャッシュレス化に繋がるものと確信しております。今回の取り組みは2022年に1月に締結した協定を後押しし、パーチェシングカードやバーチャルカードによるサプライヤー取引の最適化だけでなく、国内外観光客が安心、安全に決済できる県全体のキャッシュレス化の推進にも寄与できるものと考えております。」

関連記事➡ コーポレートカードのメリットとおすすめ9選


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ: ,

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ