中小企業のビジネスカードについての調査結果をマネーフォワードが公表
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中小企業の法人経営者と経理担当者を対象にしたビジネスカードについての調査結果をマネーフォワードが公表
株式会社マネーフォワードが、小規模法人や個人事業主向けクレジットカードである「ビジネスカード」に関して、開業10年以内で従業員数30名以下の法人経営者・経理担当者を対象に「ビジネスカードの利用に関する調査」を実施し、公表した。
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「ビジネスカードの利用に関する調査」の概要
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査対象ユーザー:22-60歳・開業10年以内・30名以下の企業の法人経営者、経理担当
- サンプル数:625
- 調査実施期間:2021年7月
ビジネスカードの所持率は54.5%
調査対象となる開業10年以内・30名以下の小規模法人のビジネスカードの所持率は54.5%となった。
ビジネスカードの作成タイミングは開業後3ヶ月以内が47.7%
調査対象となる小規模法人のビジネスカードの作成タイミングは、起業してから1ヶ月以内が28.5%、3ヶ月以内が47.7%となっている。
ビジネスカードの約50%が限度額100万円以下
調査対象となった法人のビジネスカードの利用限度額は、100万円以下が52.2%、300万円以下は76%となっている。
ビジネスカード作成理由No1は「支払い業務の効率化」
調査対象となった法人のビジネスカードの作成理由は、「支払い業務の効率化」が68.4%と最も多く、次いで「経費精算の簡略化(従業員への配布)」が35.9%となっている。
ビジネスカード作成時の選考基準は「コスト」「ブランド」「ポイント還元率」が多い
調査対象となった法人のビジネスカードを作成するときにどの法人クレジットカードを契約するかという選考項目は、「初期費用・年会費の安さ」「ビジネスカードのブランドイメージ」「ポイント還元率の高さ」となっており、年会費無料の法人クレジットカードのような低コストのカードが好まれている。
多くの事業者がビジネスカードを従業員に配布
調査対象となった法人の36.2%がビジネスカードの配布枚数は1枚となっており、次いで6枚以上が30.2%、2枚が19.8枚となっている。
ビジネスカードの利用目的は「消耗品購入費」「接待交際費」が多い
調査対象となった法人の利用用途は、「消耗品購入費」「接待交際費」「交通費」「通信費」が多くなっている。
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