ROBOT PAYMENTの法人向け決済サービス「1click後払い」が特許を取得

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 クレジットカード ニュース
ROBOT PAYMENTの法人向け決済サービス「1click後払い」が特許を取得

株式会社ROBOT PAYMENTが、事業者向けに提供するクレジットカードを活用して資金繰りを改善するサービス「1click後払い」において特許取得を完了したことを公表しました。

「1click後払い」は取引先から受け取った請求書において、支払い方法を銀行振込からクレジットカード払いに簡単に切り替えることができ、支払期日を最大60日間先延ばしできるサービスです。

取得した特許の概要

  • 名称:情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラム
  • 特許番号:特許第7323899号
  • 特許内容:請求書のカード払いをクラウドで提供し、外部サービスと柔軟に連携できる
  • 特許登録日:令和5年8月1日

《以下 リリース》

ROBOT PAYMENT、請求書カード払いサービス「1click後払い」にて特許を取得

株式会社ROBOT PAYMENT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清久 健也、以下 当社)は、請求書カード払いサービス「1click後払い」において特許取得が完了したことをお知らせします。「1click後払い」とは、銀行振込の請求書をカードで決済できるサービスです。これによりカードの引き落とし日まで支払いを延長でき(※)、資金繰り改善につながります。

背景

近年急速に変化を遂げた経済環境及び経営環境において、中小企業が直面する課題の中でも、デジタル化への適応力不足、業績や生産性の低迷、支援金・給付金の終了などが挙げられます。これらの課題に対処するために、支払い関連業務のデジタル化や資金繰り改善の重要性が増しています。

一方、国内の事業者間決済(取引)は銀行振り込みが主流であり、個人間決済と比較すると、中小企業を中心にキャッシュレス化・DX化に遅れがみられます。

こうした状況を受け、当社では2022年10月より銀行振込の請求書をカードで決済できる「1click後払い」を提供しており、この度特許を取得いたしました。

「1click後払い」でクレジットカードを利用した場合、カードの引き落とし日まで支払いを延長でき(※)、資金繰り改善につながります。

また、「1click後払い」はクラウドサービスであるためにスムーズな外部連携を実現しており、請求書発行・受領するサービスなどに請求書カード払いの機能を付与することができます。

「1click後払い」について

「1click後払い」とは、売り手企業が発行した請求書を受領後、買い手企業がカード決済を選択できるサービスです。

1click後払いを利用することにより、請求書を送付した売り手企業に対して、当社が買い手企業に代わって請求金額を支払います。

その後、買い手企業による実際のキャッシュアウトは、クレジットカード利用の場合、クレジットカード会社の支払いサイクルに合わせて最大60日経過した後に引き落とされます(※)。

カード決済を活用した支払いの延長(※)によって、未収や遅延のリスクが軽減され、キャッシュフローの健全性が高まることが期待されます。

特許概要

  • 名称:情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラム
  • 特許番号:特許第7323899号
  • 内容:請求書のカード払いをクラウドで提供し、外部サービスと柔軟に連携できる
  • 特許登録日:令和5年8月1日

1click後払いの特徴

1.資金繰りを改善

クレジットカードの与信枠を利用し、最大60日間延長できます。振込日の最大3営業日より前であれば、買い手企業が売り手企業に対して通常のスケジュールで支払いが完了し、急な資金繰りニーズにも迅速に対応可能です。

2.自社名義で入金

振込名義が変わらないので、売り手に知られることなく利用できます。

3.審査・煩雑な手続きが不要

クレジットカードさえあれば、書類・審査等、面倒な手続きは一切不要。すぐに決済できます。

4.カードのポイントも貯まる

お手持ちのクレジットカードで支払うため、通常の利用時と同じくポイントが貯まります。

詳細は下記Webサイトをご参照ください。

今後も中小企業の資金繰り改善、事業者間決済における支払いDXを促進するため、外部サービスとの連携・パートナー提携を強化してまいります。

(※)利用するカードの支払い時期により、延長期間は異なります。デビッドカードご利用時は決済完了の時点で口座より代金が即時に引き落とされ、プリペイドカードご利用時には事前にチャージした金額、あるいはあらかじめ決められている金額から差し引かれます。

会社概要

<以上>


法人向け後払いサービス「請求書カード払い」の利用企業が急増中!

利用企業急増中! 法人向けの後払いサービスを紹介

”手形”や”掛け払い”ではなく”法人クレジットカード”でもない、新しい形態の法人向けの後払いサービスとして、特にビジネスローンやファクタリングに代わる手軽な資金繰り対策に「請求書カード払い」と呼ばれるサービスの人気が小規模事業者の間で急上昇中です。
VOIXでは中小スタートアップ法人に人気の「支払いドットコム」や個人事業主とフリーランスにも評判の「DGFT請求書カード払い」など請求書を銀行振り込みからカード払いに審査不要で簡単に切り替えできるサービスについて、他の後払い方式との違いや複数の類似サービスを比較し特集しています。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ: ,

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ